北海道旅行 8日目 []
2005-09-09 Friday 23:50 | author : uma4ka 


■行動履歴

07:30 一度目起床

09:35 二度目起床

09:50 バスで知床五湖へ

10:15 知床五湖

11:15 バスでカムイワッカ湯の滝へ

11:55 カムイワッカ湯の滝登り始める

13:30 カムイワッカから帰還

16:20 バスでウトロ温泉ターミナル→斜里ターミナルへ

17:10 斜里ターミナル到着

17:30 電車で知床斜里→釧路へ

20:06 釧路駅到着

20:45 ライダーハウスHistory到着





■出費

¥1800 知床バス往復料金(ウトロ〜カムイワッカ間)

¥320 お土産(知床ステッカー)

¥300 はまなす&こけももソフトクリーム
+¥1300 カムイワッカで助けたおばちゃんから

¥1490 バス代(ウトロ→知床斜里)

¥400 バナナなど

¥2180 電車代(知床斜里→釧路、学割使用)

¥800 宿代(History)

¥600 ラーメン河むら

¥260 ビール代



計:¥6850

総計:¥52032



■日誌

今日はとてもいい天気。風もないし、雲もない快晴。



200509_hokkaido_187.jpg
七時半に目覚ましがなったが、二日酔いの頭痛のため起きれず。

早々と自転車を諦め、今日はバスで移動することに。

9:30まで寝て、大急ぎで準備し、9:50のバスに乗る。



知床五湖
ウトロ温泉ターミナルから知床五湖へ。

「全部同じだから一湖見れば十分」という意見を聞きつつも、全部回った。

ちょっと急ぎ目で40分くらい。



一湖
一湖
一湖。



二湖?
二湖かな?

自信なし(笑)



途中の風景
ところどころに小さな流れが見かけられる。



三湖
三湖。



森の風景1
森の風景2
森の中に日が差し込む。美しい。

太い木が見当たらないのは何故だろう。。



台風の影響か、折れている木も幾本かあった。



四湖
四湖。



五湖1
五湖2
五湖。



森の風景
森の風景
苔でびっしりの倒木や、大きな洞のある木も面白い。



いやぁ、すごいわ。

湖は水が澄んでとてもきれいだし、時折吹く風が涼しくて気持ちがいい。

もっと鬱蒼としていると思ったが、木々はそれほど太くない。

だけど確かに熊がいそうな感じはした。



観光客
知床五湖レストハウスで名物のはまなす&こけももソフトクリームを食べた。

観光に来るのは、とにかくお年寄りが多い。杖をつきながら回るのかな…。





カムイワッカ
いよいよこの旅のメインのひとつ、カムイワッカ湯の滝へ。

とても温かくて、ほとんどお湯といえる川を逆に登っていく。

上流には滝があって、滝壺がそのまま露天風呂みたいになっている、日本一の秘湯。



カムイワッカ登り中
カムイワッカ登り中
登り初めて数分で気持ちよい温かさになってくる。

途中数カ所きつかったり、滑りやすかったりするところもある。



滝つぼ周辺
一般の滝つぼ
滝壺までは30分もかからないで到着。



滝つぼではしゃぐ
みんな水着を着て入っていたが、おれらはそんなもの用意してるはずがなく、トランクスで入る。チモキイイ〜(´∀`)いやぁ来てよかった!

お湯の酸性がちょっと強く、目や鼻に入ると痛い。



この滝つぼは秘湯マニアにとっては「本当の」カムイワッカ湯の滝ではなく、さらにここを登ったところにある滝つぼに入るのだと言う。。



おばちゃん
滝壺からの帰り道、一番きつい所を登れずにいた関西のおばちゃん達を助ける。助けると言っても、「そこに手をかけるといいっすよ〜」とかガイド?しつつ一緒に登ってあげただけ。

すごく感謝されちゃってお金までもらっちゃった(^_^;)遠慮したんだけど押し切られた(笑)



あそこまできて、滝壺行かないのはもったいないから、よかったよかった。

帰りのが危ないので、気をつけて降りてきてください。



カムイワッカ湯の滝は日本一の秘湯であり、最高の無料体験アドベンチャーだった。



FOXのみなさんと
フォックスで遅めの昼食。うどんうまかったなぁ。

ジョージさんがいなかったのが残念だったが、最後にみんなで写真を撮って別れを告げた。



FOX最高!



ウトロから斜里までバスで移動。17:10に着き、17:30の電車に乗る。

これに乗れないと、次の電車まで二時間待たなければならないからまじダッシュ。頑張った。



夕焼け
夕焼け
釧路へ向かう電車の車窓から見えた夕焼けは、とても美しかった。



無事当初(二日酔い前)の予定通り、釧路に到着。

今夜の宿、ライダーハウスHistoryに荷物を置いて、食事へ。



ラーメン河むら
今夜は釧路で有名なラーメン屋、河むらへ。

ものすっごくあっさりしたラーメン。



ラーメン二郎の対極に位置するようなラーメン。俺らで麺が完売。。あぶなかった〜。



Historyで
Historyであったライダー達と。

プレステや楽器など持ち歩いていたなぁ。バイクの人達は沢山荷物積めてうらやましい。


関連記事
Loading

Comment(0) | TrackBack(0) | edit

はてなブックマーク - 北海道旅行 8日目 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47837013
×

