秩父自転車旅行 駒込〜川越〜秩父 []
2005-08-27 Saturday 09:00 | author : uma4ka

大学の友人つると秩父まで自転車旅行をした。

駒込駅〜川越までの道のり

前日飲んでいたが、帰ってなんとか準備。ちょっと寝る。

05:30  駒込駅集合(この時点では目的地未定)

06:00? 豊島橋を渡り、荒川沿いのサイクリングロードへ

ひたすら北へ

08:30  新上江橋付近で朝食

09:00? 川越、小江戸街へ

せっかく小江戸街へ来たものの、朝九時ということで店はまったく空いておらず。から元気でテンションあげる。というか、まだこの時点ではテンション高かった。

秩父へ向かうことに。

川越〜秩父までの道のり

09:15  川越

10:20  高麗川河原

14:20  秩父

川越から出発する時、オヤジと子供のチャリダーが。彼らも秩父へ向かうのか?

とりあえずオヤジが速すぎて、子供が着いていけない。。子供が遅くて、こっちも走りづらかったので頑張って抜かすと、オヤジが俺らを抜かし返す。しばらく川越オヤジと対決していたが、やつらの体力はすごかった。上り坂が増えてきたら、もう無理。遠く引き離された。異常に体力を消耗させられた。。

高麗川からの上りはシクロクロスにはきつい。つるは割りと平気で上っていくのに、着いていけない。。途中にあるコンビニだけが救いだった。

正丸トンネルは非常に怖い。歩行者・自転車の通れる幅は7,80cmほど。このトンネルが1918mとまた長い!なんだか異空間をさまよってるみたい。

後から知ったことだが、この正丸トンネル、幽霊が出ることで有名らしい。。後ろから猛スピードで追いかけてくる女性の霊が出るとか・・・。通っている時、知らなくてよかった。

ここから先は秩父市内へ向けて下り坂になっている。いやぁ気持いい!下り最高!

秩父につき、観光局で民宿を探す。安くても5000円以上。結構するのね。

宿で一眠りしてから、近くの温泉へ。

温泉ってこんなに気持ちのいいものなんですね。

ビールを一缶ずつ飲んで就寝。

次の日、西武秩父駅から池袋まで輪行し、池袋でラーメン二郎を食べて帰りました(笑)

つる、お疲れ〜。

関連記事

Comment(6) | TrackBack(0) | edit

はてなブックマーク - 秩父自転車旅行 駒込〜川越〜秩父 ブログランキング・にほんブログ村へ

なかゆか at 2005年09月01日 01:49

お疲れ様です!楽しそうですね☆
私もこの間サイクリングやりましたぁ。結構しんどかったけど…笑 自転車ってあんなに体力消耗するものだとは思いませんでした。

車で心霊スポット行くのは楽しいけど、生身の出てる自転車で通るのは怖すぎですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
HPなし あいこ at 2005年09月01日 23:05

やっほおひさしぶり
来月から牛久を通らずつくばX使っちゃおうと思ってますこの頃。
地元の人は反対の人も多いのかね。でも地元のタクシーおじさんは開通を喜んでたよ 売上げ減るんじゃないかね。。

私のお父様自転車マニアで部屋はチャリで埋もれてます。昔は私もチャリダー?でよくオヤジに置いてかれました。中野→多摩への引越もチャリ移動だったんですよ奥さん。父曰く、大切な自転車を業者に預ける訳にはいかないんだ、そう。思わず思い出して書き込んでみた。
目的地未定の旅とか行き当たりばったり色々でたまには最高だね 実にいい
ほんじゃまたねん〜☆
at 2005年09月02日 00:54

またまたおじゃまします。チャリいですねぇ。でもわたし去年これで転んで救急車に乗ってしまった。現在はヘルメット着用運動をすすめております。ところで、あれ、「俺」さんのプロフィールを見たらうちの弟と職業がおんなじだ。へぇ
taka at 2005年09月02日 19:52

自転車旅行ってすごいっすねぇ。
僕とか乗ったらこけそうですけど・・・。

しかし、幽霊に遭遇しなくてよかったですね・・・。
おそろしい(汗)
HPなし 俺(管理人) at 2005年09月20日 08:30

みなさん、コメントありがとうございました!

自転車はほんとこけるのが怖いです。俺も下り坂で急ブレーキかけたら、一回転したことあります。。
時速40kmとか普通に出るので、事故らないよう気をつけないとですね。

それにしてもあいこの親父さんすごいな〜。ほんとに自転車愛してるね。チャリを乗って引越しなんて・・・。チャリのある部屋ってでもかっこいいね。
ぱんだ at 2006年07月17日 09:31

TBさせていただきましたぁ。
川越〜秩父なんてすごい距離走るんですね。