神社巡り〜日枝神社・明治神宮・東郷神社〜 []
2009-06-20 Saturday 23:59 | author : uma4ka 


天気も良かったので、神社巡りをしてみることに。

日枝神社

まずは南北線溜池山王駅で降りて日枝神社から。

日枝神社.JPG長い階段が。横にはエスカレータがついている。

日枝神社_武者小路実篤.JPG武者小路実篤の言葉も。

「自分の一生は、ほかでもない
 自分の作った道を 歩くことだ」

正殿では結婚式が行われていた。
あの雅楽の音にはちょっと笑ってしまいそうだが、舞も和の装いもやはり素敵だ。

日枝神社の周りに多くの高層建築があり、工事のクレーンが乱立していたのは残念。

明治神宮

千代田線明治神宮駅から明治神宮へ。

原宿の喧騒から離れて、明治神宮内の静かな賑わいが心地よい。

明治神宮_鳥居.JPG木の鳥居のシンプルさ、素朴さがいい。


明治神宮_結婚式.JPGやはり結婚式が。
観光客や一般の参拝者に囲まれてはずかしそうにしていたが、正殿に向かっていく行列はとても素敵だった。


40分刻みで結婚式が行われているみたい。
人気があるのでしょうがないのかもしれないが、過密スケジュールだとありがたみが薄れるようにどうも感じてしまう。。

明治神宮_正殿.JPG写真を撮ってはいけないらしい。
ちょっと注意されました。

東郷神社

竹下通りの中ほどにある東郷神社へ。

やはりここでも結婚式が行われていた。

東郷神社.JPG

東郷神社_手水舎.JPG瓢箪から水が出ている面白い手水舎がある。


久々に長時間歩いて疲れたが、神社巡りは面白い。

境内に入ると気が引き締まる感じがします。
和服姿の日本人はやはり美しいと思う。


関連記事
Loading

Comment(0) | TrackBack(0) | edit

はてなブックマーク - 神社巡り〜日枝神社・明治神宮・東郷神社〜 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

